駒込おとなこども歯科

コラム|駒込駅で歯医者をお探しの方は【駒込おとなこども歯科】まで

homeコラム

お子さまのむし歯予防はいつから?小児歯科の重要性

こんにちは。
駒込駅近くの歯医者【駒込おとなこども歯科】です。

「子どものむし歯は何歳から気をつけるべき?」
「仕上げ磨きをいつまで続ければいいの?」

お子さまの歯は、大人の歯よりもむし歯になりやすいため、早いうちから適切な予防ケアを行うことが大切です。
また、 乳歯の健康が永久歯の歯並びやかみ合わせにも影響を与えるため、小児歯科での定期検診を習慣にすることが重要です。

今回は、 お子さまのむし歯予防のポイントや、歯医者さんデビューのタイミング、小児歯科に通うメリットについて詳しく解説します。

 

 

子どものむし歯はなぜできやすい?

乳歯は、大人の歯(永久歯)と比べて、むし歯になりやすいという特徴があります。

 

歯のエナメル質が薄い

乳歯は、永久歯と比べて エナメル質が約半分の厚さしかありません。
そのため、むし歯菌の作る酸に弱く、一度できると進行が早いのが特徴です。

 

お口の中の環境が変化しやすい

お子さまの歯は生えたばかりで、歯の表面が未成熟です。
また、食生活の影響を受けやすく、甘いおやつやジュースを摂取する機会が増えることで、むし歯のリスクが高まります。

 

仕上げ磨きが不十分になりがち

お子さまが自分で歯磨きをすると、奥歯や歯の間の汚れが落としきれないことがあります。
特に6歳頃までの仕上げ磨きがとても重要です。

 

 

歯医者さんデビューのタイミングはいつ?

「いつから歯科医院に通えばいいの?」と疑問に思う保護者の方も多いでしょう。
歯医者さんデビューの目安は、乳歯が生え始める「1歳前後」です。

初めての歯科医院では、お口の中のチェックや歯磨き指導を行い、むし歯予防のアドバイスを受けることができます。
早めに歯医者さんに慣れることで、歯科医院への恐怖心を軽減し、スムーズに通院できるようになります。

また、 院内にカプセルトイマシーンを設置するなど、楽しく通っていただける工夫をしています。
お子さまが「歯医者さん=楽しい場所」と感じられるよう、サポートしていますので、安心してご来院ください。

 

 

お子さまのむし歯予防はいつから始めるべき?

むし歯予防は乳歯が生え始める生後6ヶ月ごろから始めるのが理想的です。

 

1歳~2歳:歯みがき習慣をスタート

✔ ガーゼや歯ブラシを使い、歯の汚れをやさしく拭き取る
✔ 歯ブラシに慣れる練習をする
✔ 哺乳瓶でジュースや甘い飲み物を与えない

 

3歳~5歳:フッ素塗布と仕上げ磨きを習慣に

✔ 歯科医院でフッ素塗布を受ける
✔ 仕上げ磨きをしっかり行う
✔ 糖分の多いおやつを控え、規則正しい食生活を心がける

 

6歳~12歳:永久歯のむし歯予防を徹底

✔ 第一大臼歯(6歳臼歯)が生える時期は特に注意!
✔ 歯科医院で定期的にクリーニングやフッ素塗布を受ける

 

 

小児歯科に通うメリット

お子さまの歯の健康を守るためには、定期的な歯科検診がとても重要です。

 

むし歯の早期発見・早期治療

むし歯は初期段階では痛みがなく、自分では気づきにくいものです。
定期的に歯科医院でチェックすることで、むし歯の進行を防ぎ、早めに治療できます。

 

正しい歯みがき指導が受けられる

お子さまお一人お一人に合った正しい歯磨きの方法を指導します。
仕上げ磨きのコツや、フロスの使い方もアドバイスいたします。

 

歯医者さんに慣れることで「歯科恐怖症」を防げる

小さいころから歯科医院に慣れておくと、治療への恐怖心が減るため、大人になっても歯科医院を敬遠しにくくなります。

 

 

まとめ

お子さまのむし歯は進行が早く、放置すると永久歯にも影響を与える可能性があります。
しかし、早い段階から適切な予防を行えば、むし歯を防ぐことができます。

駒込駅近くの歯医者【駒込おとなこども歯科】では、お子さまの成長に合わせたむし歯予防や歯科ケアを提供しています。
お子さまの歯の健康を守るために、ぜひ定期検診をご活用ください。

当院は、JR山手線「駒込駅」から徒歩5分、東京メトロ南北線「駒込駅」から徒歩2分と好アクセスの歯科医院です。
お車でご来院の方は、路上パーキング(パーキングメーター)をご利用ください。

 

駒込おとなこども歯科の診療案内 >

駒込おとなこども歯科へのアクセス >

 

 
WEB予約
電話をかけるWEB予約